りんごの森 / iDig / iCap

iDig や iCap (iPhoneアプリ)のサポートページ

iCapについてよくある質問(FAQ)

iCapに関する質問 

iCap / 動画クリップ

iCap / 動画クリップ

  • Koichiro Umemiya
  • ユーティリティ
  • 無料

Q1: ダウンロードした動画を外のアプリに渡したり、カメラロールに保存できませんか?

mp4形式の動画であれば単一ファイルとなりますので、「ファイル」アプリにて外部ファイルへ渡りたりカメラロールに保存できます。

ファイル

ファイル

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

ただし、HLS形式(m3u8)の場合は複数のファイル群で1つの動画を表現する形式となっているため、そのままでは扱いづらく、HLS形式に対応したアプリはほとんど存在しません。またカメラロールにもHLSのままでは保存できません。

iCapではHLSをmp4形式に変換する機能も提供しています。動画メニューより「HLS→mp4に変換」から変換ください。

※参考:iCapアプリのHLS→mp4変換機能 - りんごの森 / iDig / iCap

 

 

Q2: 特定のサイトにて動画再生小窓が表示されずsafariで見た時のように全画面で再生されてしまい動画保存ボタンが押せません。ダウンロードするにはどうすればいいですか?

一部のサイトでは動画再生時の動画検出がうまくいかない場合がありますが、シークバー(再生箇所を表すスライドバー)を左右に動かすと動画が検出され他サイトと同様にダウンロードできます。

 

Q3: YouTubeから動画がダウンロードできません。以前はできていたのですが。

ご不便とは存じますが、YouTubeからのダウンロードはできないよう機能を制限しております。詳しくは以下をご覧ください。

iCapアプリにおけるYouTubeからのダウンロード機能制限について

 

Q4: 一度ダウンロードし以前は再生できていた動画がある時期から再生できなくなりました。

本アプリにてダウンロード可能な動画は以下の3種となります。

1) MP4
2) HLS
3) 暗号化済HLS

1と2はダウンロード後繰り返し再生可能ですが、3のみ例外的に再生できなくなる可能性があります。

このタイプの動画の場合、再生の際にサーバーにある復号キーを取得して暗号の解除(復号)に用います。
そのためサーバー上の復号キーのURLが変更になると、たとえダウンロードした動画であっても再生できなくなってしまいます。

3の形式を、取得元サーバーの状態関係なしに繰り返し再生できるようにするには現在のところ次の方法しかありません。

 

HLSをダウンロードする際にMP4に変換しつつ保存する方法が選択できますので、このやり方でダウンロードすることです。


一旦HLSとしてダウンロードした後に、メニューよりMP4に変換しようとすると(暗号化された動画の場合は)失敗しますのでこの点にご注意ください。

なお、HLSのままとしてはダウンロードできるものの、MP4に変換しつつダウンロードすると失敗してしまうサイトがあり、このケースには現在対応中となります。

 

Q5: HLS形式の動画をダウンロード後、mp4への変換に失敗します。

本アプリにて再生、ダウンロード可能な動画は以下の3種となります。

1) MP4
2) HLS
3) 暗号化済HLS

該当の動画はおそらく3)の暗号化されたHLS形式の動画と思われます。

暗号化済HLS動画は、ダウンロードした後にMP4に変換することができません。

HLSの場合(つまり2もしくは3の場合)、ダウンロードと同時にMP4に変換しつつ保存することも可能で、この方法だと暗号化済HLSであってもMP4に変換可能です。

 

×:暗号化済HLSダウンロード→そのあと共有メニューからmp4変換→失敗

〇:暗号化済HLSをダウンロードしつつmp4変換→成功

 

なお、HLSを変換しつつダウンロードする方式でも失敗してしまうサイトがあり、このケースには現在対応中となります。

さらに詳しくは以下をご覧ください。

iCapにてmp4変換に失敗するケースについて