りんごの森 / iDig / iCap

iDig や iCap (iPhoneアプリ)のサポートページ

iCapアプリのHLS→mp4変換機能

iCap / 動画クリップ

iCap / 動画クリップ

  • Koichiro Umemiya
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

iCapにてHLS(u3m8)からmp4への変換機能を実装しました。

最新版をダウンロードしてお試しください。

機能が安定次第課金ユーザのみ利用できる形に修正予定ですが、現在ベータ版のため通常ユーザーであってもご利用可能です。

HLS系の動画は今まで通りHLSとしてダウンロードします。一旦ダウンロードした後動画メニューから「HLSをmp4に変換」をタップして変換開始ください。

なお変換はバックグラウンドで行いますので処理メモリがオーバーしない限りは変換中に他の動画を再生したりウェブページを閲覧したりしても問題ありません。

また変換中のプログレスバーの表示もかなり大雑把のもので変換にかかる処理量を正確に反映したものではありません。この点も改善したいと考えています。

なお実装上の都合で変換途中の動画フォルダは、最上位のバインダー(トップディレクトリ)に#HLS_to_mp4#との名前で作成し、変換完了後、変換元のHLS動画が配置されているバインダーに元の動画名に(mp4)を追加した名前で移動します。
元のHLS動画はそのままにmp4の動画が別に作られます。置き換えはしません。

この辺の挙動も少しややこしいのでもう少しわかりやすく改善できればと考えています。

動画の形式によってはうまく変換できず失敗してしまうものがあることを確認しています。もしうまく変換できないものが見つかりましたら、その動画があるサイトのURLを設定ページのバグレポートよりお教えください。
変換かどうか調査いたします。

iphone11の私の環境で試してみたところ10分ほどの動画で約2分ほどの処理時間で完了しました。動画の解像度やデータ量にも依存しますのであくまで目安ですがご参考まで。

どしどしご利用いただき、使いづらい点やバグ等ありましたらお気軽にご連絡ください。